僕のオーストラリア

オーストラリア人彼女とのメルボルンでの日常

副作用あり??ワクチン2回目接種してきました

世界一ロックダウンの長いシティ、メルボルン

ビクトリア政府が発表したロードマップにおいて、ワクチン2回接種率が全体の70%80%を超えた時点で、それぞれ規制の緩和を行うと記されています。

 

詳しいビクトリア州のRoad Map、ならびに現在のワクチン接種率は以下のウェブから確認できます。

www.coronavirus.vic.gov.au

www.health.gov.au

 

そんな6回目のロックダウン真っ只中のメルボルンですが、僕も今日2回目ファイザーを接種してきました!

 

2回目の接種ということで、

の2点について今回は書いていきます。

 

1. 所要時間は??

f:id:Melbourne-life:20211016101842j:plain

Melbourne Conventional & Exhibition Centre

10月16日午前10:12での予約

予約は1回目接種をした次の日に申し込みました。

前回行った時も午前中予約で、人もそこまでいなかったため、今回も予約できる一番早い時間で。

 

持ち物は

1. 顔写真付き身分証明書(パスポート/免許証とか)

2. 予約確認ができるもの(予約日前日までにQRコード付きのメールが届きますのでそれがあれば問題ないです)

2点のみあれば他は何も必要ないです。

ほかにも、メディケアをお持ちの方はそれを持参して見せると思いますが、僕は持っていないので今回はパス。

 

写真でもわかる通り、すごく人が少なかったです。

所要時間は入ってから出てくるまでで約30分でした。

流れは1回目と同様。

サインイン→手の消毒+マスク交換→身分確認+口頭での体調チェック→ワクチン接種→15分待機

という流れです。

 

待機場所には水も置いてあり、携帯も自由に使えるので、あっという間に時間は過ぎていきました。

 

2. 副作用はあるの?

f:id:Melbourne-life:20211016104801j:plain

ワクチン接種場所の入り口

注射は別に苦手なタイプでもないので、なにも問題なく進み。

ワクチン接種して、ドクターとなんでもない話を5分くらいした後に15分待機の時間です。

 

出口付近にずらっと並べてあるイスに腰を掛け、携帯を使うこと約10分。

ちょっとした目まい吐き気が…

正直1回目のワクチン時もこの程度のものは感じたので、まずは落ち着いて、近くにあった給水場で水をもらい、一呼吸。

近くのドクターに話しかけ、状況を伝えました。

イスに戻って少ししても治らなければ、スタッフに伝えるようにとのこと。

 

そうこうしてるうちに5分が経ち、自分の体調も少し回復。

出口にいるスタッフに伝えることの程でもないなと思い、I'm feeling alrightとだけ伝え、そそくさと家に帰宅しました。

 

接種後約3時間経過していますが、最初に感じた少しの目まいと吐き気のみで、他は特に症状が出ていません。

1回目の接種時には、注射をした腕が、筋肉痛のように重くなりました。

今回もその症状がでるかもしれません。

大事をとって、今日は1日ゆっくりと家で過ごしたいと思います。

 

3. 最後に

f:id:Melbourne-life:20211016110422j:plain

ファイザー2回接種完了(非公式の証明書)

無事にワクチンを2回注射することができました!

ワクチン接種前には、しっかりとした食事と水分補給を行ってくださいね。

 

ビクトリア州では、規制緩和が今後近いうちに行われます。

レストランやカフェでの飲食も近い将来実現してくると思いますが、そこで必須になってくるのが、QRコードのサインイン+ワクチン証明になります。

 

どちらもService Victoriaスマートフォンアプリでデジタル証明ができるので、Fully Vaccinatedの方は忘れずにリンクしときましょう。

そのやり方は下記の公式ホームページより↓↓

www.health.gov.au

 

ワクチン接種は強制ではなく義務というスタンスのビクトリアですが、この証明ができないと、レストランなどでの入店お断りなどが将来起こるといわれています。

 

早くて今月末、遅くても来月初めには規制緩和・ロックダウン解除が実現してくれると嬉しい限りですね。