僕のオーストラリア

オーストラリア人彼女とのメルボルンでの日常

メルボルンのDAISO

ついに彼女さんとの同棲生活が5日後に迫ってきました。

 

好きな人と一緒に住むことは誰だって嬉しいことだと思いますが、やはり、不安心配の気持ちもあります。

 

喧嘩いっぱいしないかな。

生活リズムは大丈夫なのかな。

食事はどういった感じになるのかな。

 

付き合うのと一緒に住むのは、似ても似つかない部分が大きくあると思います。

結婚して長く一緒に住んでいる人や、同棲カップルがうまくいっているのを見ると、尊敬する気持ちでいっぱいになります。

 

 

そんなこんなで新生活に向けていろいろと家具を揃えている最中なのですが(いままで家具付きのアパートに住んでいたため、今回のunfurnishedに向けていろいろと出費をしております)、やはり向かう場所はここと決めていました。

 

そうDAISO!

 

1. CBDのダイソー

メルボルンのCBDには3店舗のダイソーがあります。

 

1つ目はこちら↓↓

204/246 Bourke St, Melbourne VIC 3000

f:id:Melbourne-life:20211020103044j:plain

みんな大好きBourke Street、Chemist Warehouseと並列している地下にあるところです。

僕はここのダイソーに最低でも月に1回はお世話になっております。

ちょっとしたキッチン用具やボックスだけでなく、普段の生活に役立つ小道具であったり、日本のお菓子やご飯も購入できます。

 

なかでも僕がおススメしたいのはこちら↓↓

f:id:Melbourne-life:20211020102953j:plain

チャーハンの元です!

一人暮らし25歳男性にとってはとても心強い味方。

種類も豊富で味もおいしく仕上がり、毎回購入しています!

彼女さんに作った時も絶賛していたので、リピートしまくっております笑

 

今度は五目御飯とかも買ってみようかな…

 

ここのお店のほかに

  • QV, Level 2/221 Little Lonsdale St, Melbourne VIC 3000
  • level 1/276 Flinders St, Melbourne VIC 3000

の2店舗があります。

 

QVのほうは数回いっただけですが、Bourke Streetよりも少し小さい感じ。

日用品やボックスなどがメインでおいてあり、ごはん類はレジ周りに少し置いてある程度でした。

Flinders Streetのほうは、何回か見に行ったのですが、毎回閉まっていました笑

おそらくロックダウンの影響でこちらの店舗は一時閉鎖してしまっているのかな?

 

2. 値段は?

DAISOといえばやはり100円のイメージ(消費税込みで108円)です。

今日のAUD/JPYのレート(85.72円)で換算すると$1.3くらいになります。

が!

そう簡単にいかないのが海外です。

輸送費やらなんやらがかかってしまうので、メルボルンのDAISOは$2.8です。

ざっと240円ですね。2倍以上

 

でも他と比べると断然安い!しかもクオリティーも許容レベル!

キッチン周りの小道具やバスルームの整理などにはうってつけです。

 

(ちょっと話ずれちゃいますが、今のAUD/JPYはこんなに円安なんですね。

コロナが問題視され始めた2020年3月には$1=60円くらいだったのに…)

 

でもこれだけでは終わらないのがメルボルンのDAISO事情

なんと2021年10月13日より値上げされています!!

f:id:Melbourne-life:20211020103827j:plain

基本の値段から+$0.30、日本円で約25円

円安だし物価も上がってしまうし、なんてこった。

 

他と比べると格段に安いしクオリティーもいいので全然通いますが笑

 

3.まとめ

メルボルンにあるDAISO

いかがだったでしょうか。

 

彼女さんとの同棲に向けて、僕もDAISOからいろいろと小物を買い足しています。

キッチンの壁につけるフックだったり、キッチン用具だったり、何から何まで幅広く商品を取り扱っているDAISO。

 

日本にいる人だけでなく、海外に在住している僕たち日本人の生活を支えてくれているお店の1つです。

 

DAISO、ありがとう!