僕のオーストラリア

オーストラリア人彼女とのメルボルンでの日常

新天地:オーストラリア

あまり日本の情報をしらないので詳しくは知らないのですが

なにか最近”日本人出稼ぎ”が話題になっているみたいで

自分のつたない情報網と限られたTwitterからの情報になりますが、

なにやら給料面でどうのこうの、と

 

正直に言いますが、確かに給料はいい

 

最低賃金2倍以上だし

場所や職種によってはそれ以上に稼げるところもあるだろうし

 

そんなこというと

物価が~とか

いう人は一定数出てくるだろうけど、節約できる部分は大いにあるし、貯めようと思えば今まで以上に貯めれるのは事実

 

自分は学生ビザで渡豪し、現在3年目、来月11月から4年目に入る御年25歳の日本男児ですが、いままでの経験やエピソードを少しここに残せえたらと思います

 

渡豪時のスペック

‐ 学生ビザ(3年と半年分・2022年11月18日まで)

‐ 英語力は中くらい?(イギリス、アメリカ留学経験あり、大学は国際学部)

‐ 貯金は300万円ほど

‐ 筋トレ大好き

 

こんな感じ

 

英語力

 

最近よくFacebookの日本人コミュニティでみかける

’英語はあまり話せませんが仕事を探しています’的な投稿

チャレンジ精神はすごく好きですし、自分にはできないようなそういった勇気ある行動にはあこがれる一方

英語はがんばれよ

と正直思ってしまう

オーストラリアにおいて、英語がしゃべれて不利になることはないし、むしろいいことしかない

人と話せる、情報収集ができる、仕事の幅が広がる、将来の幅も増える

利益になることだらけ

 

自分の留学はいわゆる筋トレ留学・フィットネス留学といわれるもので、一般的な英語を主に習得したり勉強するような語学留学とは違い、パーソナルトレーナーになるための留学をしました

渡豪した11月から約3ヶ月間は語学留学に、4月からはフィットネスの専門学校にという流れでしたが、この最初の語学学校はいまでももったいなかったと思っています

友達ができるという点ではいいですが、最初からadvancedクラスだったため、特に英語面で学ぶことはなく、周りはもちろんコロンビアやタイといった英語を第二言語でしゃべる人たちのみ

将来を見据えたとき、時間の無駄だったかもしれません

ある程度しゃべれる段階で、ワーホリや留学をしたほうが自分のためです

絶対に英語の勉強は来る前にしとくべきです

 

資金面

経済面ですが、先述した通り、稼げます

どういった仕事をするかによりますが、アルバイトという点でとらえると確実に日本よりも稼げる

これは100%

ただ稼げるということは支出もある程度でるということ

食費や家賃、光熱費や交通費といったものは日本と比べると値段は高いです

ではどうするかといったらやっぱり節約

自分の渡豪したすぐの例ですが

‐ 家賃$165/週 (光熱費込み)

‐ 食費$50/週くらい

‐ 交通費 $0

こんな感じでした

当時は渡豪したばかりで右も左もわからなかったですが、この家賃は問題でした

2部屋6人でのシェアハウス

違法です

そんなこととはつゆ知らず、安いじゃんというだけで即契約

狭い中バスルーム・シャワー1

 

個のアパートに訳8ヶ月も住んでいました

 

ただ一つ言えることは、節約の面でいえば大成功です

固定費がこんだけ安いと貯まるものはどんどん増えます

外食もほぼ0でしたし、食べるものも筋トレが趣味の自分には功を奏してほとんど鶏むね肉とライス

外に行くのはジムか散歩でした

 

こう考えると自分のしていた生活はワクワクウキウキのワーホリ・留学とは程遠く、決まったルーティンを毎日そつなくこなすだけのロボットと一緒

でも、お金を貯めたいという人がいるのであれば、こういう手もあります。ということだけは言えます

 

*軽くここで伝えますが、自分が貯金としてもってきたお金の半分以上は元ルームメイトのフランス人野郎に詐欺られてなくなりました。信じた自分がばかだったし、そんな大金を、あったばかりのやつ、ルームメイトに渡した自分があほでした。

渡豪して約3ヶ月後にコロナがはやり、ロックダウン/カフューもあり仕事は手に入らず。初めてオーストラリアでアルバイトをしだしたのが渡豪から約1年後の2020年11月。

それでも約150万円で生きていけたので、節約できるところをすれば、やっぱりお金は貯まると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで自分の思ったことや感じたこと経験したことを書きましたが

こうしろ!というわけでは決してありません

英語力0でオーストラリアにワーホリや留学してもいいし、貯金30万円で来てもいい

なにをするのも一人一人の自由

夜中に一人で歩くのは危険とかなんとかTwitterでいわれてるけど、そんなのどこの国でもそうだろうし、常識の範囲内だと思う

正直、うるさい人ややかましい人はいます

きっと心配なんです

でも、自分のやりたいことをやってほしいなと思います

どこかで失敗したり後悔することがあるだろうけどそれも人生だし、10年後には笑い話かいい思い出になってると思います

(大学入試の時に、1科目受験で英語を選択したつもりがフランス語を選択し、60分フランス語の問題とにらめっこした自分がいうのだから、信じてください。もちろん不合格でした。)

これから来る人、来て間もない人が少しでも有意義な時間を過ごせてくれればなによりです